日毎春らしい暖かさを感じられるようになってまいりました。
ただ、この時期はどうしても花粉が・・・私もそんなに酷くはないものの鼻と眼がかゆい状況です。
さて、最近のご相談で多いのが、ワンちゃんがトイレを上手く出来ないという内容です。
実は里親で迎え入れたダナは、トイレトレーニングができていませんでした。その上、基本、外でもしない状態で、それはもう迎え入れた当時は、そこら中にお構いなし!って感じでした。(笑)
ですが、今はほとんど失敗しない様になりました。
ではどうやったのか?
1.トイレの場所を作る。
2.トイレに誘導して、場所を教えてあげる。
3.成功したら褒める。
4.失敗しても怒らない。
実は基本たったこれだけなんです!
この中で一番大事なのが、ワンちゃん自身が用を足しやすいトイレの場所や環境を作ってあげる事なんです。
トイレトレーニングに限らず、トレーニングを行う際には、成功しやすい環境、いたずら等できない環境を作ってあげる事が大事なんです。これをトレーナー界では「環境を整える。」と言います。
ペットショップなどで良く寝る場所とトイレが隣り合わせになっているサークルを眼にするかと思いますが、これはおすすめできません。
ワンちゃんは寝る場所は清潔に保ちたいモノです。トイレは寝る場所から離れた場所に作ってあげて下さい。トイレトレーニングの成功の秘訣はここじゃないでしょうか?
笑う犬では、トイレとして区切り易い、入口前をトイレにしました。
最初はブーシェが使用していたL字トレイを併用したかったのですが、ダナはどうしてもこのトレイの段差が苦手で外してしまう事が多々あったので、L字トレイの場所を変え、その代わりに床の上にトイレシーツのみを敷く様にしました。
これだけの違いで、失敗する事はほとんどなくなりました!
自宅のトイレも柵で区切ってあげてからは、外してしまう事が減りました。
ワンちゃんに言う事を聞かせる事だけに眼を向けず、失敗しない環境作りにも眼を向けてみて下さい!
トイレでお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。
コメントをお書きください