台風18号の影響による豪雨によって鬼怒川が決壊し被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースで自衛隊によるご夫婦とワンちゃんの救助の映像を覚えている方も多いと思います。
トレーナーの間では、あのワンちゃんが、大人しく飼い主に抱かれていなかったら・・・人嫌いだったら・・・等の話がされています。
屋根の上で大人しく抱っこされていなかったら、人嫌いで救助に来た自衛隊の方から逃げてしまったら、助ける事ができなかったからです。
そんな事から社会化の重要性が再確認されています。
そんな時にちょうど笑う犬では、社会科トレーニングで親戚のワンズを1ヶ月強お預かりしておりました。
ビビりで散歩も怖がって行けない兄のバレン君!
と、生意気?で散歩時にが他のワンちゃんにガウガウいってしまう弟レノン君です!
結局、生意気ではなく、こちらもビビりなだけでした・・・(笑)
今までほぼ家の中だけで暮して来た2人にとって、笑う犬での生活はトレーニングと言うより修行です!(笑)
翌朝散歩の状態を確認する為、ブーシェ君と一緒に海まで散歩です!
バレン君の尻尾は下がりっぱなしですが、何とかお散歩できてます!
大丈夫そうだったので海まで向かいます。
初めて海に来た2人特にビビりのバレン君は波の音を怖がっています・・・
散歩が終わってお店に来ると定位置はここ!
クレートに入った事のない2人ですが、慣れない場所よりクレートの方が安心できたようです。
緊急時や車での移動の際などクレートの中で落ち着ける事ってとても重要な事です!
なので、すんなりクレートは安心できる場所と理解してくれた事は大収穫でした。
その後はホテル利用のワンちゃん達と散歩をしたり。今迄なかった経験をして行きます!
でもお店での定位置はクレートの中でしたが・・・1週間経ってやっとベッドでも寝る事ができる様になりました!
お預かりをして分かった一番の問題点は、この2人が犬の言葉を分からないと言う事でした!
他のワンちゃんがプレイボゥで誘っても、???で理解できず。自分達はガウガウ唸ってしまって相手にしてもらえません。
なので2人でしか遊べません・・・可哀想でした。。。
バレン君5歳、レノン君4歳の為、1ヶ月強では言葉の壁を克復する事は難しかったですが、
帰る頃にはこんな格好で寝れる位、お店にも慣れる事ができました!
そして第一目標の散歩ですが、ブーシェ君の散歩友達へ自分から挨拶に行ったりできるレベルになりました。
波の音が怖かった海でもしっかり尻尾が上がってますよ~のドヤ顔!(笑)
お家に帰ってからも、色々刺激を受けて経験値を増やし、自信を付けるんだぞ~
歳をとってからの社会化は時間もかかりますし、ワンちゃんにもストレスがかかりますので、
ご自宅にワンちゃんを迎え入れたら、まずは社会化を心掛けていただきたいと思います!
笑う犬では、Daycareチケットのパピー割引も開始しましたので、ご利用いただけたら幸いです!
コメントをお書きください